2017.02.07 Tuesday


0


    2012.11.15 Thursday

    水草ストック水槽は今...

    0
      水草ストック水槽として使用している45cmの水槽。

      5匹の生体を入れており
      その中にはブッシープレコも三匹入れておりました。

      ガラス面のコケを食べる仕草が可愛い〜なんて言っていたのもつかのま...


      画面中央のギザギザシルエットご覧になれますか!?


      ブッシープレコ2匹はヒゲを蓄え今は何と7cm〜!
      ぎゃ〜。
      ヒゲ有りはどうやら雄...。

      雄は大人になると子育ての巣を作るようで、ソイルをバシバシかきまくり穴を掘ります。

      植栽直後の水草は抜け
      水は汚れ、水草の上に積もるソイルと糞。

      対処すると、結果...


      こうなりました(苦笑)

      水草ストック水槽は、アベニーパファーのエサ(貝)を増やす水槽に。

      水草水槽、何が起こるかわからな〜い...。


      ↓ポチッと宜しくお願いします。
      にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
      2012.05.03 Thursday

      予備の45cm水槽も立上からもうすぐ二ヶ月

      0
        レイアウトコンテストに出す予定の水槽1  / W90×D45×H45の
        トリミングした水草を入れる水槽
        水槽2 / W45×D27×H30のお話です。

        この水槽、前回の更新が3月27日。
        水草植栽直後の写真が下記。


        それから一ヶ月...
         

        もっさり〜。

        ここまで、ブラティーK(カリウム)を1日1プッシュ、週一の水換え
        右サイドの「ロタラ・マクランド・グリーン」を一回トリミングで、この状態です。
        (それと途中、ブラックモーリー、ヤマトヌマエビを入れました。)

        しかしセンターちょっと右の「ロタラ・ナンセアン」は、光の真下にも関わらず殆ど成長無し!

        成長にバラツキが有りますね。


        特に成長が目についたのは、左サイドの「グリーン・ロタラ(写真上)」。

        90cm水槽では、上に上に延びていたのですが
        最初から横に延びて行くので、グッタリと弱ってるのかと思いましたが
        この子、光が十分に有ると横に延びるんだそうで...。
        水槽が小さく照明が近いのか、24Wの蛍光灯の光でも十分だと分かりました。

        小さい水槽は、管理が難しいと聞いていましたが
        苔や藻も殆ど生えず全体的には安定している様子。

        事務所に遊びに来る妻は、レイアウトコンテストに出す予定の
        水槽1  / W90×D45×H45より
        予備のこっちの水槽の世界観が好きなようです(苦笑)

        本日は、こんな所で...。


        ↓今後とも宜しくお願い致します。
        にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
        2012.03.27 Tuesday

        初めてのトリミング

        0
          コンテストに出す予定のメイン90cm水槽後景の有茎草を思い切ってトリミング。
          初めての試みなのでビクビク一本づつ攻めていましたが
          とっても終わりそうに無いので、ザックザックカットしましたよ。

          トリングしてみて分かったのですが
          植栽したタイミングと量が同じだったにも関わらず成長が全然違う...。
          葉が大きい種の方が成長が早い気がしましたね。

          でカットした部分を45cm水槽に間髪入れずサクサク植栽。

           
          流木水草活着も試してみたいと思っていたので
          H2目黒店で流木を買いに行き、ついでにミクロソリウムも購入。
          早速根に近い色の糸で巻き一緒に沈めてみました。


          お〜瀕死の苔から新芽出てるし!
          もう駄目かと思ってたけど持ちこたえたよ〜。

          予備実験水槽のつもりで植栽した45Cm水槽...
          あれれ〜こっちの方が好きになってきてるかも。
          恐るべし魅惑の水草水槽の世界。


          私が持ちこたえる為にもポチっとお願いします!
          にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
          2012.03.24 Saturday

          劣等生

          0
            数日前に立ち上げたサブの45cm水槽。

            メインの水槽の水草を剪定して移そうかと思ったが...
            朝一に水槽に浮かぶ根をはれなかった、ほそぼそとした水草
            それだけをしばらく植えてみる事にしました。



            貧相〜(笑)

            石に巻き付けてるのは、先日友人から頂いたヒメトクサの土台の苔の部分。
            陸に出して育てていたら元気がなくなり、カビが生えていたのに気付く!?
            見よう見まねで石に糸で巻き付け、カビを除去し一緒に沈めてみました。

            ちょっと劣等生な君達よ、頑張ってみたまえ!
            応援してるぞ!


            ↓ではこちらも応援ヨロシク!
            にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
            2012.03.16 Friday

            2つ目の水槽を立ち上げようとしたら...!?

            0
              最初に立ち上げた水槽の水草も、そろそろ大幅に刈る時期に来たので
              刈った分は、次に立ち上げる水槽に移そう!と思った時に、ふと思い出す...。

              5年ほど前の仕事で、水にゆらめくカボスを撮って欲しいというものが有った。
              スタイリストさんには、なるべく透明度の高い水槽を一つ用意しといて下さいとお願いし
              それで撮ったのが下記の写真。


              ガラスの存在を感じなかったのを良く覚えてました。

              その水槽は、撮影後引き取り手がおらず
              取合えず僕が頂き、機材置場の奥にしまっておりました。

              その水槽...使えるかも!?
              と5年振りに機材置場から引っ張り出すと...


              ADAじゃないですか〜!!!
              この時既に出会って居たとは!?

              どうりで透明度が高かった訳だ!
              っていうかその時のスタイリストさん分かってる〜(笑)


              45cmの水槽でした。
              ちょっと小さい気もしましたが、これも何かの縁!使おう!

              それに合わせて周辺機器を購入。
              観賞用では無く、サブ水槽になるから見栄えは置いといて、安くみつくろいました。

              CO2は分岐して使えるので、それ以外のものだけ揃えると
              15000円位で立ち上げられたので、安くてビックリ!
              皆さんがバンバン増槽するのも分かりましたね。

              ちなみに、水槽上部の蛍光灯のデザインは、思った以上に可愛く無かったので
              シルバーの紙を貼りADA風に(笑)


              こんな感じに2槽並びました!
              (右の90Cm水槽は、コンテストに出す予定なのでモザイクかかってます。)


              ↓ポチッとお願いします!
              にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
              Calendar
                 1234
              567891011
              12131415161718
              19202122232425
              262728293031 
              << March 2017 >>
              PR
              Selected Entries
              Categories
              Archives
              Recent Comment
              Recommend
              Links
              Profile
              Search this site.
              Others
              Mobile
              qrcode
              Powered by
              30days Album
              無料ブログ作成サービス JUGEM