2017.02.07 Tuesday


0


    2013.01.07 Monday

    引越後一ヶ月の花瓶水槽は?

    0
      京都引越の際、半分まで水を抜いてお魚ごと運んだ花瓶水槽。

      私のミスで枯らしてしまった水上のシダですが
      その部分には新しくこの子を植栽。



      シダの方が合ってたな...。
      まっ、ちょっと様子見てましょ。


      そして初めて訪れた京都の水草ショップWASABIさんで購入した
      バナナプランツと蓮科のタイニムファ

      タイニムファは、バナナプランツの半分以下の大きさだったので
      手前に植えたのですが、それから二週間後...。


      葉の枚数も何枚も増やし、バナナプランツの倍まで成長!
      想像以上の成長で、このままだとバナナプランツに光が当たらなくなってしまうので
      後日後方に植え直す事にしました。


      そして後方に植えたリーフプランツ。
      購入時の段階で食害に遭い易そうだなと思っていたので
      エビも1/3程に減らしたのに...やられてしまいました。

      それ以外では大きなトラブルが見当たらない
      毎度手間のかからないこの水槽!

      ...京都に連れて来たもう一台の水槽に
      再びあの脅威が訪れるのをこの時はまだ知らず...安心する私。
      その話はまた後日...。

      ↓期待とお祈りの気持ちでお願いします!
      にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
      2012.11.17 Saturday

      花瓶水槽は今...

      0
        観葉植物にまぎれて置かれた花瓶水槽です。

        訳あって90X45X45の水槽から
        全ての生体をこの水槽に移したので
        エアレーションをしておりますが、CO2の添加は相変わらずしておりません。


        立ち上げの頃から、やっかいなコケに悩まされる事も無く
        大きなトラブルも無く
        何もする事が無く(笑)


        シダは、新芽を出し、大きくなっては枯れるの繰り返し...


        底面に藍藻も出る事も無く...

        生体も元気。

        優秀過ぎ!


        ↓ポチッとお願いします!
        にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
        2012.06.06 Wednesday

        こんな所に水槽が有った!

        0
          ご無沙汰しております。 

          追先日、自宅に居ると急な雨!
          妻が居ないので珍しく洗濯物を取り込みにベランダに出ると...。


          ん?ガラス...。


          水槽!?

          早速、物入れと化した花瓶を水槽にして良いかと妻に了解を取り
          翌日事務所に持って来ました!

          そして洗浄!


          あんな扱いだったにも関わらず目立つ傷も無くキレイ!


          重心が高く不安点なのは一目瞭然なので
          通常のマットの上に滑り止めも重ねました。

          底の形に合わせてカッターで切ります。


          レイアウトというより重心を下に集める為の石を入れ、ソイルをドバドバ。


          水を入れ、サクサク植栽。
          手前にリシアそして有茎草数種、後には、ロングヘアーグラス等々を植栽

          そして流木をズドン!


          トップにはモウイローモスとシダ。

          排水口をシダの根っこ目がけてセット。


          照明は、廃盤のカミハタのメタハラ ネオビームグリーン球24Wを購入。


          こんな感じに。

          緑色の光と分かって買ったが、ADAのメタハラの緑に比べるとかなり緑...。
          ちょっと違和感が有りますが経過を観てみましょう。

          ガラスを見ると水槽になるかどうか考えている自分に気付く(笑)


          ↓ぽちっと今後とも宜しく御願いします!

          にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
          Calendar
           123456
          78910111213
          14151617181920
          21222324252627
          28293031   
          << May 2017 >>
          PR
          Selected Entries
          Categories
          Archives
          Recent Comment
          Recommend
          Links
          Profile
          Search this site.
          Others
          Mobile
          qrcode
          Powered by
          30days Album
          無料ブログ作成サービス JUGEM