<< WEB SITE 更新 | main | 愛車との別れ... >>
2015.02.18 Wednesday

水草水槽をソーラーパネルで発電した電力でやってみよう!

0
    いつも有難う御座います!
    またすっかりご無沙汰しちゃってますね...スミマセン。

    今日は「ソーラーパネルの設置方法をネットで調べ自力で設置
    〜バッテリーに充電した電気を使ってみよう! in 京都〜」です。
    (以前の東京で設置した時の記事 → http://aquamorium.jugem.jp/?eid=32

    前回は、iPhoneやノートパソコンの充電、LED照明の点灯など
    日常使いで十分使える事が分かりました。

    さて今回は、アクアリストとし自然エネルギーで水草水槽を維持する挑戦です!


    今回は、このベランダにソーラーパネルを取り付けます。
    (最大出力200W、たたみ一畳位の大きさで約15Kg)


    ここからは主に復習なので、ざ〜っと行きますよ〜!w

    今回も賃貸なので壁など穴を開けられません。
    でも台風でも飛ばない様、安全に配慮して設置します!
    (やられる方は、あくまで自己責任!)


    基本的には、ソーラーパネルを手すりなどに、固定するのですが
    どうしても浮いてしまう箇所が出たので、ホームセンターでアレコレ金具を組み合わせて
    ソーラーパネルを支える部分を作りました。


    建物に接触する部分にはクッションをつけます。


    大胆にこんな感じで仮に置いてみましたが
    載せただけでも結構安定してます。
    よしよし。


    えっそんなので留めるのっ!?と今回も思われると思いますが
    これ一本で15Kgの耐久性が有る代物です。(100円のとは違うのだよ100円とは。www)
    これで手すりなど頑丈な所に固定しまくります。(接触部分はクッションを忘れない。)


    そして今回は伸縮性のあるワイヤーを用意。


    対角線で引っ張るように固定。
    万が一バンド全部切れてしまった時の保険です。

    もうビクともしません!


    以前同様に信頼性の高い日本のバッテリー車用の12Vを用意しました。


    取り敢えず雨風を避けやすくなるので真下に設置。


    過充電や電流の逆流を防ぐために、ソーラーパネルとバッテリーの間に
    チャージコントローラーという機器を経由させます。


    なんとなく今回はバッテリーの上に置いて繋ぎたいと思います。


    バッテリーとチャージコントローラーを繋ぎます。


    そしてチャージコントローラーからソーラーパネルと接続。


    車のシガーソケットに変換するケーブルを接続。


    バッテリーチェッカーを接続すると「13.6V」と表示されました。
    通常だと12.7V前後なのでソーラーパネルが発電していることがここから伺えます。
    やっぱりこの瞬間は、なんか嬉しい。w


    シーガーソケットを延長し部屋まで引きます。
    そして、12Vの電圧を100Vに変圧器を繋ぎ、家電を使えるようにします。
    ここでバッテリーチェッカーをつなぐと電圧が12.6Vまで落ちました。

    でも12.6V有れば全然問題無し!


    さー45cm水槽に濾過器を接続し動かしますよ!

    外の天気は薄い曇に太陽が入った状態で、濾過器(消費電力約5W)を接続。

    動いた〜!

    電圧は12.8Vをキープ!
    よしよし!


    外が強く明るくなったと思ったら14.0Vが表示されました!
    薄雲から太陽が出たのでしょう。
    発電しまくりの様です。


    露出計でソーラーパネルに当たる光を測るとISO100でF11、S 1/125。


    今度はやや薄い雲にまた入り13.3V。


    測るとISO100でF5.6、S 1/125。

    分かったような分からんような...

    まーその辺は、お天道様次第なので余り数値化は意味がない気もします。
    農作業と同じで、大部分は神頼み。


    さて、次にこれも大事な水温です。
    今は冬、室内17度、水温13度...。
    この約40Lの水を一日中23度前後にキープするのも課題なんです。


    非力ですが10Wのヒーター。
    まずこれでどこまで行けるかテストです。
    (この後、水槽の上部には放射冷却を防ぐ為にガラスの蓋もしました。)


    2時間で2度上昇。

    この後、更に2時間で2度上昇し17度に...。

    続く。

     
    ↓こちらも宜しくお願いします!
    にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
    2017.08.27 Sunday


    0
      コメント
      コメントする








       
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      Calendar
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>
      PR
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Recommend
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM