2013.11.09 Saturday

2013年レイアウトコンテスト作品 664位に至迄 ~赤裸々公開~

0
    いつも有難う御座います!

    前回、順位を著しく落とし落ち込んでおりましたが
    気を取直して今回で二回目の応募「2013年レイアウトコンテスト」。
    664位だった↓今作が出来る迄を振り返ってみたいと思います。

    ■2012年4月14日 


    今から約一年半前にテレビを処分し...。



    外部濾過器、co2添加もせず、
    照明にグランドソーラー1、濾過機は底面濾過のみのテラリウムに近い形で始めました。

    ■2012年4月21日


    有茎草は殆ど植栽せず、流木に侘草とモス、ミクロソリウムを少々植栽し
    底面にはリシアをシリアストーンに巻き敷き詰める事にしました。
    このレイアウト決断が後々大変なことになるとはつゆ知らず...。

    ■2012年4月23日


    休み休み、夫婦で力を合わせてやっていたら三日かかるも底面にリシアを敷き詰める事が出来ました。
    しかし...この後、藍藻に水槽を乗っ取られます。
    無知故の失敗です(詳しくは→参照)。

    ■2012年6月23日


    藍藻を排除する為に殆どリセットというかリセットより大変なことをします。



    藍藻まみれの水草は処分。
    残ったソイルと流木の残留した藍藻を死滅させる為、木酢液に付け濾過器を回し続けます。



    ラップでニオイ防止(この辺りも詳しくは→参照)。

    ■2012年6月20日


    失敗と反省から再び植栽からスタート。
    今回は有形草をザクザク植栽。
    流木のレイアウトも変え、気付けばテラリウム感は無くなりパノラマ水景に変わりました。

    ■2012年11月1日


    トリミングを繰り返し約5ヶ月後には、もっさもさ。
    う〜ん藍藻には侵されてないが...と、コンテスト締切半年前に方向性を再確認しだします。

    ■2012年11月27日


    そんな状況で突然思いたった東京から京都への引越・苦笑(参照)。



    水を抜けるだけ抜き、自分の車で運ぶことに。



    この後、乾燥を防ぐため上からラップをし約7時間の旅に出ました...。

    ■2012年12月24日


    東京から京都への道のりで、水草はダメージを受け
    土中の汚れが出るやらで、しばらくの間、黒ひげコケと、またまた藍藻に悩まされます。

    トリミングを繰り返し、このような状態になりました...。
    しかし粘り強くケアし、黒ひげコケと藍藻は徐々に勢力を弱めていきます。

    そしてこの日から約4ヶ月の間、平行して最終の絵を意識し調整していきました。

    ■2013年4月22日


    コンテスト応募締め切り約一ヶ月前。
    思い切ってセンターのソイルを吸い出し、化粧砂を敷きました。
    ちょっと間が抜け過ぎた気がしたので、近くの川でお借りして来た小石に、モスを巻き沈めます。

    ■2013年5月24日


    撮影の約1週間前。
    化粧砂のエリアを更に左の端まで延長しました。

    ■2013年5月29日 ※ 完成写真 ※


    整えてハイチーズ!

    ...半年近く経った今思うと、色々突っ込みどころ満載だったのが見えてきますね...。
    始めて2年の浅い経験と、とっちらかった水草水槽の知識と情報で、
    絵作りしたのが見え見えです。苦笑



    ↑これは前回の処女作351位だった作品ですが、荒削りとは言え大胆で勢いが有りました。
    初めての水草水槽への想いが、初心者の至らない箇所を少し目立たなくさせたのかなと。

    ■2013年10月30日


    そして今年のコンテスト締切から五ヶ月経った今、
    細かい善し悪しは置いといて、良い感じに力が抜けて自然観を感じてます。

    この水槽も立ち上げから一年半。
    長期維持で見られる水草水槽も学びがいっぱいです!


    さてさ〜て、次回の2014年水草レイアウトコンテストですが...
    ざっくりとシダ系の陰湿な感じで行こうと思ってます。
    電源はソーラー発電オンリー。

    「陰湿太陽光発電水槽」です。笑


    ↓こちらも宜しくお願いします!
    にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
    続きを読む >>
    2013.08.15 Thursday

    世界水草レイアウトコンテストランキング発表...

    0
      いつも有り難う御座います...。
      随分ご無沙汰してしまいました。

      京都に越して初めての夏。
      冬の厳しい寒さも引越前には京都を良く知る知人にかなり脅されましたが、北海道で大学時代を過ごした私には全然余裕でクリア。...しかし夏は完全にギブアップ入りました。
      日中の最高気温が35度越えがもう何日続いてますかね。
      家を空ける事が多い私は、遂に水槽用のクーラーも購入。

      そんなグッタリな暑い日に届いた「世界水草レイアウトコンテストランキング発表通知」。
      昨年、初応募した処女作の順位は「361位」でしたが...。



      今年の作品の仕上がりを見た時の妻の言葉を思い出す私...。
      「私は新作の方が断然好きだけど、順位は落ちるだろうね。」



      落ちた〜〜〜!?300以上落ちた〜〜〜!?

      嫁、何かの能力者〜!?水草水槽やってないのに審査員的視線持ってる〜!?
      こわ〜!寒い〜!そのまま京都の夏を冷やして〜!



      ↓こちらも宜しくお願いします!
      にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


      2013.06.04 Tuesday

      京都の新緑も見納め 〜鞍馬山〜

      0
        いつも有り難う御座います!

        いよいよ春から夏になるという陽気。
        今日は自宅近くの駅から電車で20分、京都の鞍馬山にやってまいりました!


        鞍馬寺から貴船神社に抜ける山道を徒歩で行く約2時間のコース。


        ↓まずは、「鞍馬の火祭り」で有名な「由岐神社」。



        鞍馬寺を抜けると道の険しさが増してきます...。


        ↑岩盤が厚く根が地中深くに張れず、地表に露出した杉の根。


        ↑なんでそんなにネジれたのか気になる木。



        ↓超有名な貴船神社 本宮への階段








        京都の春は、お花も良いけどやっぱり新緑だね!
        僕は勝手にそう決めました。(笑)


        イヤ、でも花も良い。


        ↑新緑を着けたまま折れた枝が貴船川に落ちていました。
        そして木漏れ日のスポットライトがその姿を印象的に仕上げてます。

        素敵過ぎだったよ春の京都。
        来年も宜しくお願いします!


        ↓こちらも宜しくお願いします!
        にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
        2013.06.01 Saturday

        ツリーハウス

        0
          いつも有難う御座います!

          さて先日、実家の自分が使って居た子供部屋を片付けていると、
          そこから出て来たのは大学の卒業論文で提出した「ツリーハウスの模型」。


          私の通っていた建築の大学では、3年生の終わりには集合住宅や都市計画等スケールの大きな建築の設計を教えていた。

          卒業研究と論文は多くの人が上記の内容で臨む。
          4年生は1年間この卒業研究と論文作りで過ごすのだ。

          でも私には将来自分がそんな大きな施設を作るイメージがどうしても湧かず、困っていた。

          そして卒論制作の段階になると自らテーマを決め、担当の先生を生徒が選ぶ事になる。
          私は一番理解してくれそうな外国人の先生を選んで「ツリーハウス」で臨みたいと話した。

          「一応建築だから良いです。」と、そう言ってくれた優しい先生。
          でも、これから社会人でしょ大丈夫?という表情も伺えました。(笑)


          そんな卒論でしたが投票で1位を取っちゃったりして。
          なんだ、皆やっぱりツリーハウスの方が好きなんじゃ〜ん」とも思ったり。(笑)

          でも両親にしてみたら4年も通って最後はツリーハウス!?と思ったでしょうが...何も言いませんでした。
          ほんとスミマセン。
          それに建築家にもなってなければ今は、カメラマンですし。
          親は本当に偉大です!(笑)

          そう...もうあれから15年も経つんだな...。

          私も30代中頃を過ぎ、同世代と会えば自分の家を建てるか、マンション買うかどうかの話も多くなった。
          大学卒業間近でも、ツリーハウスの方がワクワクしていた自分、困った事に、それは今も同じだ。

          今日本には、700万戸の空家が有る。
          2040年には日本に現存する住宅の43%が空家になるって計算も立っているそうな...。
          そんな中、何十年もローンを組んで造ったり、新築の建売物件を買う事はどうなんだろうか?
          その地に不動産を抱える事が本当に安全で幸せなのかと。

          現存する空家をリフォームして住むのも良いけど、自分の家は、家族で楽しく作ってみても良くないかい?なんて本気で思ってる我家の夫婦。

          4坪程度の家なら、地面にコンクリートを流し込む事無く、男手三人も有れば3ヶ月程度で建てられる。
          それを敷地内や木の上に幾つか作れば生活くらい出来るんじゃないかなと。
          そして万が一、その家の中に居て地震が起き崩れても、タンコブ程度で済むじゃんなんて(笑)。

          またツリーハウスの中で、ソーラー発電の水草水槽が有ったらもうそれはワクワクでしょう!
          この模型を見ながら、フツフツとワクワクと思うのでした。

          ワクワクですが...改めて建築のこと勉強し直し!(苦笑)


          追伸:
          6月から心機一転たて位置写真をデカくしました!そして文字も左寄せ!
          小さいお話ですがご報告迄!


          ↓こちらも宜しくお願いします!
          にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
          2013.05.31 Friday

          2013年世界水草レイアウトコンテスト応募完了!

          0
             いつも有り難う御座います!

            遂に締切ですね、2013年世界水草レイアウトコンテスト

            5月に入りコンテストに応募する水槽の撮影予定日を逆算、
            それを元に水草のトリミングや換水のタイミングを日々日々慎重に考える...。
            水草の事を考えない日が無い日が続きました。

            ↓その今回コンテストに応募した水槽の1年前...。


            立ち上げから数週間で藍藻に侵され...。


            木酢液ドバドバ漬けで殆どリセットに近い状態まで追い込まれたもしましたが何とか復活。

            ...と、思いきや東京から京都まで引越し。
            その際の揺れで土中の汚れや養分がだだ漏れし、黒ヒゲコケに覆われたりもしました...。
            そんななんだかんだ一年以上維持しているこの水槽を応募したのです。

            以前「次回はソーラー発電の45cm水槽で応募するぞ!
            なんて言ってしまいましたが、そちらは次回にし
            この水槽の1つのゴールに今回のコンテストを設定!

            そして、今年は自分含め4名4作品撮影させて頂きました。


            ↑ノートマンの作品の撮影風景。


            ↑京都でお世話になっている水草ショップWASABIさんの
            ご夫婦それぞれの作品の撮影風景。

            作品は皆全然違いますが、愛情の深さは比べようが無い!
            皆、良い趣味してるよ〜!
            皆さんお疲れさまでした〜。


            そして気付いたのですが、1年も同じ水槽を維持していると
            恋愛に近い感覚を味わって居る自分に気付く。
            養っているつもりが、逆だったなんて気持ちにも...。
            私は今一番「もの言わぬ水草」「もの申す嫁」に育てられてます。

            水草水槽なんで皆やんないか理解出来ないと
            やっぱり思うのでした...。(笑)


            ↓こちらも宜しくお願いします!
            にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
            2013.05.12 Sunday

            本が出来ました!

            0
              いつも有難う御座います!

              春の風景写真が続いた所で、水草のお話に行くかと思いきや全然違うお話です。笑

              昨年一年、日本全国を追って撮影してきたのですが
              武家社会を代表する伝統文化、「流鏑馬(やぶさめ)」、初の写真集が出来ました。


              平安時代の宮廷を警護していた武官の「競馬」など、
              日本の弓馬術の伝統は、武家社会となった鎌倉時代に式法が整えられ、
              武家社会を代表する伝統文化として今に伝えられています。

              鎌倉時代の狩装束を身に付け、疾走する馬の上から弓を引く勇壮華麗な姿が、
              一冊の写真集にまとまったのです!

              日本の伝統文化をグラフィックに紹介出来た写真集になったと思います!



              ↓そして最後の写真は射手では無く撮影時の私の写真です。笑


              分かります?
              手に持っているカメラ以外に両脇のカメラ。
              ベルト(帯)に引っ掛けるタイプなので片手で瞬時に取り外す事が出来ます。
              計3台です。
              疾走して来る射手にレンズ交換無く対応するために考案しました。

              ん?何故私が道着を着てるかって?
              コスプレ趣味ではございませんよ。
              (着てて若干テンションが上がっているのは確かですが...笑)
              広い所では300m近く有る馬場、ギャラリーと間違われるのを避ける為です。

              水草とはちょっと遠い話でしたが、是非とも宜しくお願いします!


              ↓こちらも宜しくお願いします!
              にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
              2013.05.09 Thursday

              京都の春 ~その2~

              0
                 いつも有難う御座います!

                最近、水草水槽が全然出てきてませんが
                春は外の植物にも目を奪われるのでもう少しお付合い下さい!(笑)

                さて「マイカーで行く九州〜四国の旅」を終え京都に戻りましたが
                この日、まだまだ桜満開ポイントが有るとの事で
                翌日には醍醐寺にお邪魔しました!











                夜は平野神社に。



                やっぱり春の京都は良いね〜...。
                「マイカーで行く九州〜四国の旅」は良かったけど
                正直疲れたね...と夫婦でボヤく。

                来年は京都の春を満喫するプランで行こうと約束し
                「体力の限界」とアラフォーを肌で感じる昭和生まれの二人でした。


                ↓こちらも宜しくお願いします!
                にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
                2013.05.07 Tuesday

                香川県は琴平へ ~その2~

                0
                  いつも有難う御座います!

                  今日は1368段の石段登り、金比羅山へ参ります。

                   


                  金刀比羅宮への道のりは、江ノ島の雰囲気に良く似てますね。


                  桜もまだまだ見頃。




                  この辺でちょうど真ん中辺ですね。



                  785段の本宮。
                  ココまでで引き返す方の方が多いですが我ら夫婦は、神社大好き!
                  そこに奥社が有るなら目指します!


                  人気も無くなり、緑も深く、グッと静けさが増します。






                  奥社まで後200m。


                  冷ややかな空気が美味い。


                  自然が作ったカッコ良過ぎる石組みと苔むしに合掌。


                  本宮と違って奥社はこじんまりと可愛く。
                  隣ではモクレンが満開。

                  おみくじは、何年振りでしょうか...大吉〜!
                  来て良かった。笑

                  のんびり登った1368段は、約一時間程。
                  金比羅歌舞伎を見るよりは疲れなかったな。笑

                  さあ思い残す事は無いので、安全運転で京都に帰りま〜す。


                  ↓こちらも宜しくお願いします!
                  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
                  2013.05.05 Sunday

                  香川県は琴平へ ~その1~

                  0
                    いつも有難う御座います。

                    全国的に強風が吹いた4月3日。
                    この日、佐賀関港から四国の三崎港にフェリーで渡る日でした。

                    内海だったので波がそれほど高く無く出航出来ましたが
                    それでも波、風はきつく、普段船酔いしない僕も危なかったです。


                    この突風が空のゴミを一掃したのか、到着した三崎港の景色はこの通り!
                    限りなく透明に近いブル〜。


                    そう、今回の最終目的地の香川県の琴平では
                    日本最古の歌舞伎場で金比羅歌舞伎を見る為に参りました!




                    建物が古いだけで無く
                    当時の身体が小さい日本人の企画そのままなので
                    160cm身長の無い妻でも隣の人との距離感はこんな感じで近い。


                    また、舞台のセットチェンジの際、舞台が回転するのですが
                    そこも地下で若者数名が人力でエッサホイサ回してるんですよ。

                    他の歌舞伎演舞場に比べて体勢を変えるのも大変で、私も疲れましたが
                    地下で人力で回してる彼らは、もっとしんどいでしょう。笑


                    歌舞伎の為に参りましたが、香川県と言えばやっぱり...


                    コレですよね。
                    安い早い美味いの讃岐うどん!

                    香川県、琴平は次回に続きます。

                     
                    ↓こちらも宜しくお願いします!
                    にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
                    2013.05.03 Friday

                    大分は、別府、湯布院へ。

                    0
                      いつも有難う御座います!

                      さて、宮崎から別府に入りました。


                      桜は見頃を終えていましたが、菜の花が絶好調!

                       
                      別府ロープウェイで、まずは別府の街を一望します。




                      キレイ過ぎて、これ以上登ったらあの世まで連れてかれるかと思いました。


                      別府と言えば、言わずと知れた温泉郷ですね。
                      至る所から湯気が上がってて、上の写真の様な圧力を調整する機械も、あちこちに見られます。

                      現地の人に聞いたのですが
                      小学校の1クラスに3人は家にこの機械が有り家に温泉が有ったそうです。


                      これは公共の足湯。0円なり。
                      何かの拷問器具にも見えますね...。笑


                      コレは温泉の蒸気と熱を利用した蒸し器。


                      お昼を食べて間も無いですが、どんなか食べてみたいですよね!
                      やってみたいですよね!


                      僕たちは、卵に茄子、トウモロコシにキノコと蒸しパン、鶏肉を蒸してみる事に。


                      結構熱いし!レンズ曇るし!


                      待つ事30分。
                      茄子など熱の通りが早いものから仕上がり
                      食べている間に少し時間のかかる物が出来て来ます。




                      ガスも電気もいらず
                      温泉の熱で調理、味付けは温泉に含まれる塩分のみで十分美味しい!

                      温泉の質も良いし、野菜も魚介類も新鮮、水も美味いし、別府サイコー、住める〜。笑
                      前半戦の旅の疲れは、ココで完全に無くなりました。

                      さあ明日は、四国入りです。


                      ↓こちらも宜しくお願いします!
                      にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
                      Calendar
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>
                      PR
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      Recommend
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM